2015年7月15日水曜日

河原子から水木あたり





昨日、一昨日よりは少し涼しいのではと思い、19日に開催されるサンドアート・イベントに向けた砂像制作過程の見学もかねて、本当に久しぶりに河原子から水木にかけての海岸線をジョギングした。台風11号の影響のためか波は高かったが、適度な風が心地よく身体を冷やしてくれ、気持ちよいrunだった。砂像制作現場は撮影禁止のため遠望から撮らせていただいたが、素晴らしい作品に仕上がっていくと思う。河原子海岸は小学生のころよく海水浴に来たところだが、当時は漁船のための港は無く、砂浜に手動ウインチで舟を引き上げていて、舟も2~3人乗りの「いっちょこぎ」と言っていた艪でこぐ木造舟だった。昔は、港や岸壁がなくても、少々遠浅な砂浜があれば小型舟のための「津」としての機能は十分にあったのだと思う。

0 件のコメント: