2013年5月6日月曜日

Nice days we





4月末に関根さんより電話があった。毎年高萩市が行っている外国人留学生のhome stay先が、今年は不足しているから受け入れてくれないかと言うものだった。娘のベッドが空いているから是非どうぞとなり、5月3日の夕方、高萩市の会場で留学生30人との出会いのパーティーがあった。そこで、私達の所にきてくれたのは、林 怡秀(りん い しゅう)ちゃん。30人中唯一台湾から来た大学3年の女の子。翌日、どこを案内しようかと考え、花が好きだというのでひたちなか海浜公園へ。ナーも合流して4人での楽しい花見になった。夜は自宅でお好み焼きパーティー。5日は、常陸太田市の醤油工場を見学と思っていたが、休みだったので旧市街を散策し、中野冨士山古墳へも案内した。およそ二日間のみじかいstayだったが、彼女との会話から垣間見るご両親のことや、94歳になるというおじいちゃんのことなど、林ちゃんの礼儀正しく聡明な所は、そんなご家族のなかから産まれてきたものだろうと思った。私達のところへ来てくれてありがとう。林ちゃん、また遊びにおいで。

0 件のコメント: