2012年5月19日土曜日

おそれいりました。


参考になるものがあるかしらと、常陸太田市の図書館に寄ってみると、存在は知っていましたが太田第一高校の史学会が発刊していた「史考」が、2冊の大判の本にまとめられて書架にありました。ページをめくると地図入りで「郡戸古墳調査報告」なる論考が。中野地区の丘陵から北へ向かって花房町の手前の青木地区あたりまでの踏査記録のようです。2月から私が調査した地区と同じで、彼らは、円墳13基、横穴墓31基を発見している。いや~、おそれいりました。中野地区南端の最高地点にも足を踏み入れているようですが、仮称「中野権現山古墳」の存在には気が付かなかったようです。それにしてもこの考古学倶楽部、大森信英、小室勉さんなどが指導にあたっており、うらやましいやら驚くやらで、物事を考察する訓練の場として素晴らしい環境だったんだろうな。これは昭和33年の記録で、またまたおそれいりました。

0 件のコメント: