2012年4月21日土曜日

最後まで教えられた

かかりつけの病院に入院したときは深刻な状態ではないだろうと、安易に考えていたが、昨日、容態が悪化し、中央の病院に搬送されとき下された診断は心筋梗塞だと。それまでたいした治療も行われていなかったようだ。カテーテルは成功したが、時がたちすぎていて腎臓の機能も低下し、回復の見込みはほぼ無いと。だが、意識はあり、皆にお礼を言ったり冗談めいたことまで言っていた。最後まで周囲に気をつかい、我慢する人だった。最後の衣装まで用意していたと聞かされ、泣いた。「あっちゃん、あっちゃん」と可愛がってくれた義母。  旅立ちました。最後までありがとうございました。

0 件のコメント: